メニュー
アクセス・お問い合わせ
カテゴリー別記事数

【終了】管理栄養士・栄養士の「就業実態調査」締切延長のお知らせ(日本栄養士会)

以前、当ページでもお伝えした、日本栄養士会主催のWEBアンケート、「管理栄養士・栄養士資格取得者を対象とした就業実態調査」ですが、回答締切が、11月30日から、12月27日に延長されました。

あわせて読みたい
【終了】管理栄養士・栄養士の「就業実態調査」ご協力のお願い(日本栄養士会) 日本栄養士会では、管理栄養士・栄養士資格取得者を対象とした「就業実態調査」を実施しています。以下、日本栄養士会Webサイトからの引用です。 (公社)日本栄養士会...

日本栄養士会から送付されてきた、回答者数の中間報告によりますと、まだ回答されていない方がかなり多い様子でした。現在、栄養士・管理栄養士として就労されていない方も対象となっておりますので、よろしければ、ぜひより、ご回答ください。回答時間は人によりますが、5~10分程度です。以下に、本調査の意義・目的をより、引用します。

現在、管理栄養士・栄養免許取得者を累計すると、約120万人程度いることが報告されています。しかし、管理栄養士・栄養士は、就業届出制がないため、免許取得後の就業状況(就業者数、就業先等)は不明です。現在、日本栄養士会では、国民の健康維持・増進、疾病の重症化予防、在宅医療・在宅介護に資する業務、活動等に関わることができる管理栄養士・栄養士の研修支援、専門職としての待遇の保持・改善、研究発表会等の体制整備を図っていますが、就業状況が不明のため、皆様のニーズに十分な対応ができていない可能性がございます。
そこで、本調査では、日本栄養士会の会員のみならず、非会員の方々の就業状況を把握することを目的としています。本調査を分析し、管理栄養士・栄養士の方々の就業先、業務内容、待遇等を把握することができれば、管理栄養士・栄養士の社会的役割の明確化、育成プログラムの改善、新たな活動領域の検討、必要な情報発信等などに関する重要な示唆を得ることができます。

詳細は、以下の「日本栄養士会Webサイト」をご覧ください。ぜひ、調査へのご協力をお願いいたします。

あわせて読みたい
目次