第22回 国際栄養学会議 (2022.12.6~11)

「令和4年度 歯科保健関係指導者講習会」のお知らせ

研修会・学術集会等
以下の文面は、Webブラウザ「Internet Explorer」(IE)または、「Edge」のIEモードを使用されている方のみに表示されています。
「Internet Explorer」(IE)による当サイト閲覧の非推奨について
現在ご利用のIEはサポート対象外です。当サイトを快適に閲覧するためには、最新バージョンの「Microsoft Edge」や「Google Chrome」等のWebブラウザをご利用ください。
 Windows10におけるIE11のサポートは2022年6月16日をもって終了しました。今後は、IEに新たな脆弱性が発見されても、更新プログラムは提供されません。セキュリティの観点からも、IE11から別ブラウザへの乗り換えを強く推奨いたします。
山梨県栄養士会Webサイト作成担当より
山梨県より、歯科保健に関する講習会情報が届きました。興味のある方は、ぜひご参加ください。

講習会について

概要

 本県における小児の歯科疾患の状況は、むし歯の罹患率は減少傾向にあるものの全国と比較すると悪く、また歯肉炎発症の若年化などの問題を抱えている。
 幼児期・学齢期の口腔の健康づくりに関しては、家庭での生活習慣としての管理のみならず、幼稚園や学校等における歯と口の健康教育が、生涯を通じ健康な口腔状況の維持につながるため重要となる。
 子どものむし歯を中心とした口腔の健康課題について、「生きる力」を育む学校での歯・口の健康づくりの一環として学校歯科医と養護教諭等が情報や課題を共有することで教育の場における歯科保健の充実を図ることを目的とし、乳幼児期から学童期の成長に携わる方々を対象とした講習会を開催する。

日時

2022年7月28日(木)14:00~16:00(Web入室 13:40~)

開催形式

Zoomによるオンライン形式
 ※オンラインでの参加が難しい方は、「山梨県歯科医師会館」にて対面参加可能(先着30名)
会場:山梨県歯科医師会館 3階大会議室(山梨県甲府市大手1-4-1)

対象者

歯科医師、歯科衛生士、養護教諭、保育士、保健師、栄養士、保健所・市町村歯科保健担当者 等

内容

演題「生きる力を育む 学校における歯と口の健康づくり」
講師 秋山真治 先生(笛吹市 しんじ歯科医院開業、笛吹市立富士見小学校歯科校医)

実施主体

山梨県

申込、その他詳細

申込期限:2022年7月20日(水)17:00まで
【PDF】申込について(1.1MB) 【Word】講習会申込書

タイトルとURLをコピーしました