2020.7.1~8.14「TNT Geriatric for Dietitian(高齢者栄養療法)eラーニング」申込受付中!

【日本栄養士会会員の皆様】「予防めし」をInstagramで発信してみませんか?(栄養ワンダー・オンライン2020)

トピックス&ニュース
この記事は約2分で読めます。
年度は、「全国栄養士大会」に加え、「栄養ワンダー」もオンラインで行われます。その中で、Instagramへの投稿を通じて、全国の栄養士会会員を対象とした「予防めし」のレシピコンテストが開催されることになりました。参加される方は、日本栄養士会が作成した「投稿マニュアル」を必読の上、食の情報発信をお願いいたします。

栄養ワンダー「予防めし」コンテストの概要

Web担当のコメント(2020.6.23)
どうやらSNS上で「予防めし」に関して管理栄養士・栄養士の方々がいろいろコメントを出していて、賛否両論(どちらかというと否が多い?)のようですね……。この「予防めし」なるものを、今後日本栄養士会が取り上げる際には、エネルギーや栄養素の過不足を論じる際には、1食や1日といった短期間の摂取量の過不足ではなく、習慣的な過不足に着目すべきである点を併記したほうがよいかもしれません。日本人の食事摂取基準(2020年版)p17にも、「食事摂取基準は、習慣的な摂取量の基準を与えるものであり、「1日当たり」を単位として表現したものである。短期間(例えば、1日間)の食事の基準を示すものではない。」という記述があります。「予防めし」なるものを普及するだけでは栄養士の仕事としては不十分で、「予防めし」なるものの摂食の有無にかかわらず、対象者の習慣的な食事全体をアセスメントすることが大切だと考えられます。

関連記事

「2020年度 全国栄養士大会」は8月にオンライン開催が決定!(栄養ワンダーもオンライン開催)
【「2020年度 全国栄養士大会」は8月にオンライン開催が決定!(栄養ワンダーもオンライン開催)|更新情報|山梨県栄養士会】COVID-19の影響で、本年度の「全国栄養士大会」は、オンラインで開催されることが日本栄養士会より発表されました。詳細は、「日本栄養士会Webサイト」をご参照ください。このページでも、逐次情報をアップデートしていきますので、よろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました