フレイルを予防しよう!(富士川町の取り組み紹介)

トピックス&ニュース
この記事は約2分で読めます。
新型コロナウイルス感染症による社会への影響が続いています。数々の自粛要請に加え、感染予防の観点から、外へ出かける機会が大幅に減った方も少なくないと思います。一方で、過度に外出を控えることよる健康への影響も危惧されています。食生活をはじめとした生活リズムが不規則になり、「フレイル(虚弱)」状態に近づいている方が増加している可能性もあります。
 このページでは、富士川町が作成された「フレイル・フレイル予防」をテーマとした動画を紹介します。この動画は、富士川CATV「富士川町健康情報カフェ」で2020年2年3月~5月にかけて放映され、現在は富士川町のYouTubeチャンネルにも掲載されています。日々の生活の振り返りにもつながる内容となっておりますので、ぜひ参考にしてください。
フレイルを予防しよう!
山梨県富士川町の公式ホームページ

フレイル・フレイル予防に関する動画紹介(YouTube)

フレイルとは

フレイル1~フレイルとは~

フレイル予防 ~栄養~

社団医療法人峡南会 峡南病院の飯島令子管理栄養士も出演されています。

フレイル2~栄養~

フレイル予防 ~口腔機能・口腔ケア~

フレイル3~口腔機能・ケア~

関連情報

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(フレイルの進行を予防するために)(山梨県Webサイト)

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(フレイルの進行を予防するために)