栄養一口メモ(栄養指導媒体)

健康・栄養教育関連の卓上メモ・ポスター等を掲載しています。適宜ご活用ください。

卓上メモ・ポスター集(2021.8更新)

追加日・資料説明
【2021年8月追加】
【PDF】媒体集7(1.6MB)
媒体集7の内容:昼食、共食、減塩、フレイル予防等、計6スライド
【2020年12月追加】
【PDF】媒体集6(3.0MB)
媒体集6の内容:共食、低栄養、フレイル、若い女性のやせ、野菜の摂取、減塩、食事バランス等、計8スライド
【2020年10月追加】
【PDF】媒体集5(6.4MB)
媒体集5の内容:減塩、外食、睡眠と肥満、肥満、低栄養、野菜の摂取、減塩、節酒、熱中症、地産地消、共食等、計18スライド
【2020年3月追加】
【PDF】媒体集4(1.5MB)
媒体集4の内容:低栄養、野菜の摂取、共食、地産地消、計4スライド
【2019年3月追加】
【PDF】媒体集3(1.0MB)
媒体集3の内容:地産地消、共食、揚げ物、減塩、計4スライド
【2018年12月追加】
【PDF】媒体集2(0.6MB)
媒体集2の内容:食生活全般のポイント、飲酒等、計3スライド
【2018年2月追加】
【PDF】媒体集1(6.4MB)
媒体集1の内容:バランスのとれた食事、生活習慣病、減塩、野菜の摂取、肥満予防、食育、計37スライド

栄養一口メモ(項目別)

以下の項目は最終更新日が2014年1月11日であるため、記載内容が古くなっている可能性があります。各自ご確認の後ご利用ください。

「健やか山梨21」の栄養・食生活及び食育推進に関する項目

食事バランスガイドの普及

野菜を350g以上食べましょう

朝食を摂りましょう

減塩に心がけていますか

適正体重を維持していますか

家族と一緒に食事をとる「共食」の推進

食への感謝の気持ちを持つ

地産地消の推進

果物は1日200gを目標に食べましょう

食品

健康と食生活

栄養素

生活習慣病

病気予防

介護食

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