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栄養一口メモ

健康・栄養教育関連の卓上メモ・ポスター用原稿などを掲載しています。適宜ご活用ください。
栄養メモの一部は、最終更新日が2014年1月11日であるため、記載内容が古くなっている可能性があります。各自ご確認の後ご利用ください。

健康・栄養教育用卓上メモ・ポスター用原稿

【2020年12月追加】
【PDF】スライド集6(3.0MB)
スライド集6の内容:共食、低栄養、フレイル、若い女性のやせ、野菜の摂取、減塩、食事バランス等、計8スライド
【2020年10月追加】
【PowerPoint】スライド集5-2(4.1MB) 【PowerPoint】スライド集5-1(13.0MB)
【PDF】スライド集5〈5-1 & 5-2〉(6.4MB)
スライド集5-2の内容:減塩、外食、睡眠と肥満、計4スライド
スライド集5-1の内容:肥満、低栄養、野菜の摂取、減塩、節酒、熱中症、地産地消、共食等、計14スライド
【2020年3月追加】
【PowerPoint】スライド集4(1.9MB) 【PDF】スライド集4(1.5MB)
スライド集4の内容:低栄養、野菜の摂取、共食、地産地消、計4スライド
【2019年3月追加】
【PowerPoint】スライド集3(1.5MB) 【PDF】スライド集3(1.0MB)
スライド集3の内容:地産地消、共食、揚げ物、減塩、計4スライド
【2018年12月追加】
【PowerPoint】スライド集2(0.6MB) 【PDF】スライド集2(0.6MB)
スライド集2の内容:食生活全般のポイント、飲酒等、計3スライド
【2018年2月追加】
【PowerPoint】スライド集1(5.9MB) 【PDF】スライド集1(6.4MB)
スライド集1の内容:バランスのとれた食事、生活習慣病、減塩、野菜の摂取、肥満予防、食育、計37スライド

栄養一口メモ(項目別)

「健やか山梨21」の栄養・食生活及び食育推進に関する項目

食事バランスガイドの普及

野菜を350g以上食べましょう

朝食を摂りましょう

減塩に心がけていますか

適正体重を維持していますか

家族と一緒に食事をとる「共食」の推進

食への感謝の気持ちを持つ

地産地消の推進

果物は1日200gを目標に食べましょう

食品

健康と食生活

栄養素

生活習慣病

病気予防

介護食

参考情報「読む栄養補給 NU+(ニュータス)」

日本栄養士会が運営している「食でカラダを健やかにするWEBマガジン」で、食や栄養に関するさまざまな情報が掲載されています。本会の「栄養一口メモ」と合わせて、ぜひアクセスしてみてください。
読む栄養補給 NU+(ニュータス) by 日本栄養士会
NU+(ニュータス)は公益社団法人日本栄養士会が運営する、食でカラダを健やかにするWEBマガジンです。すべての情報は専門的な知見から管理栄養士・栄養士が監修し、信頼できる栄養情報をお届けします。