全国の栄養士会Webサイト作成者の皆様へ ➂当サイト作成時に使用しているソフトウェアの紹介

➂当サイト作成時に使用しているソフトウェアの紹介

カテゴリー「ウェブサイト作成」に該当する記事は、主に「全国の栄養士会Webサイト作成者」向けの内容となっています。そのため、専門用語を詳細な説明を行わずに用いる場合があります。また、全国の栄養士会によっては、ウェブサイト作成を外部業者に委託している場合もあると思うので、その場合には、これらの情報は参考になりません。
ウェブサイト作成
「ウェブサイト作成」の記事一覧です。

なさんこんにちは。「山梨県栄養士会Webサイト」の作成担当者です。前回の記事(カテゴリー「ウェブサイト作成」参照)に引き続き、主に「全国の栄養士会Webサイト作成者(ウェブサイト作成を業者に委託せずに、副業的に取り組まれている方々)」に向けた、記事を作成しました!

今回の記事では、「山梨県栄養士会Webサイト」作成時に利用しているソフトウェアを公開しました。ただ、結論から言ってしまうと、特殊なソフトウェア等は基本的に使用しておりません。この記事を通じて、ウェブサイトの作成に、高価なソフトウェアは不要なこと(本格的なWebデザイナーを目指すなら別ですが)をお伝えできればと考えています。それでは、始めていきます。

山梨県栄養士会Webサイト作成時に利用しているソフトウェア

①ウェブサイト作成用ソフト

なんと……、使用しておりません

ウェブサイトは、WordPressという無料ウェブサービス(と優良な無料テーマ)を利用して作成しているため、有料のウェブサイト作成用ソフト(「ホームページビルダー」や「Adobe Dreamweaver CC」など)は用いていません。Webデザインを仕事にするなら別ですが、片手間でウェブサイトを作成する程度であれば、ウェブサイト作成用ソフトを購入する必要性は少ないと考えています。WordPressに関しては、前記事で少し触れましたが、今後、より詳細にWordPressを用いたウェブサイト作りを紹介していく予定です。

全国の栄養士会Webサイト作成者の皆様へ ➁山梨県栄養士会Webサイトのレシピ大公開!
【全国の栄養士会Webサイト作成者の皆様へ ➁山梨県栄養士会Webサイトのレシピ大公開!|更新情報|山梨県栄養士会】

②画像加工関連

PowerPoint

ェブサイトをよりビジュアルに、華やかにするために、ウェブサイトでは様々な画像が用いられています。一般的には、「Adobe Photoshop」や「Adobe Illustrator」といったソフトウェアで画像加工を行うと思いますが、当ページでは凝った加工は行っていないため、「Microsoft PowerPoint」を本来のプレゼンテーション用途とは別に利用しています。行う作業はシンプルで、背景となる画像の上に、四角形やテキストを追加するだけです。世の中には、PowerPointだけで本格的な画像編集を行われている方もいるようで、とてもポテンシャルの高いソフトウェアだと思います。

PowerPointで東京駅を描く猛者あらわる 2000以上の図形パーツを組み合わせた力作
最近、Officeの可能性が広がりすぎてやばい。
ペイント(Windows標準ソフト)

PowerPointで画像加工を行った後は、スクリーンショットを撮り、最後にその画像を縮小・トリミングして完成です。私は昔の癖で、「ホームページビルダー」に付属されていた「ウェブアートデザイナー」というソフトウェアを使用していますが、単に縮小・トリミングを行うだけなので、これも特殊なソフトは必要なく、Windows標準の「ペイント」で十分です。ウェブアートデザイナーの紹介記事を見つけたので、一応リンクを貼っておきます。

ウェブアートデザイナーがPhotoshopに勝っている3つないし4つの理由│久川ブログより
ウェブアートデザイナーがPhotoshopに勝っている3つないし4つの理由,ウェブデザイン,WordPress,歴史,ガンダム,レトロゲームや行ったことないけど東ドイツのカテゴリを久川智夫が書き散らかすブログ。

まとめ

記事はいかがだったでしょうか?ウェブサイト作成に使用しているソフトウェアは、PowerPointとペイントだけ!というシンプルな記事でした。ウェブサイトは何か特殊なソフトウェアがないと作れない!と思われている方も少なくないと感じていたので、この記事を通じて、ウェブサイト作成のハードルが少しでも低くなったら幸いです(厳密には、「MORISAWA PASSPORT ONE」も使用しています)。なお、はじめにも記しましたが、本格的な企業サイトやショッピングサイト等を運営する場合には、当記事の内容は全く当てはまりません。
 今後も、3か月~3年に1記事程度のペースで、全国の栄養士会Webサイトの更なる質向上につながるような情報を掲載していきます。本業次第で、更新ペースが大幅に遅れる可能性もありますが、何卒、よろしくお願いいたします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました