2018.10.21 「全国の栄養士会ウェブサイト作成者の皆様」に向けた記事その➁を作成しました。よろしければご一読ください。

[厚生労働省]「あなたの栄養と食生活のアドバイザー 管理栄養士を知っていますか?」

[厚生労働省]「あなたの栄養と食生活のアドバイザー 管理栄養士を知っていますか?」

「厚生労働省」ウェブサイトにて、『あなたの栄養と食生活のアドバイザー 管理栄養士を知っていますか?』-都道府県栄養士会の取組を中心とした地域における栄養ケア活動と管理栄養士による訪問栄養食事指導-(平成30年1月9日)という記事が掲載されていましたので、お知らせいたします。本県における、今後の栄養ケアの推進に関して示唆が得られる内容となっております。会員・栄養士の皆様栄養ケアに関心のある皆様はぜひご覧ください。

 以下、「厚生労働省」ウェブサイトより引用

厚生労働省では、このたび、栄養面からの支援の役割が期待される職能団体である都道府県栄養士会の取組について、管理栄養士が 「あなたの栄養と食生活のアドバイザー」として活動している現場を訪ね、その状況を報告書に取りまとめましたので、公表します。

わが国においては、高齢化や生活習慣病などの発症により在宅の要介護高齢者や療養者が増えていることから、食生活の改善や介護食・療養食の適切な提供のためのサポートが求められています。こうした背景を受け、これまでに栄養ケア活動支援整備事業を活用した都府県栄養士会の中から茨城県・新潟県・京都府・兵庫県を訪ね、地域における特徴的な栄養ケア活動について調査を行いました
 厚生労働省は、今回の報告書などを通じ、管理栄養士の役割について広く国民に周知し、地域における栄養ケア活動の一層の推進を図っていきます。

山梨県栄養士会における栄養ケア活動の取組

山梨県栄養士会では、栄養ケア・ステーションとして、「栄養なんでも相談」、「訪問栄養食事指導」等を行っています。また、各種イベントにおいて「食事相談」も実施しております。

関連リンク